Global Game Jam 2017 東京 茅場町会場

2017-01-20(金)18:00 - 2017-01-22(日)19:00

コワーキングスペース茅場町 Co-Edo

東京都中央区新川1-3-4 PAビル5F

Kazuaki Horie 名無しぶた ナルミ Wataru Takai ftvoid geekynews Makoto  Adachi Junichi Takeuchi がんた Tomohiro Murata 岩本 高徳 Kazuki  Shinogi Jumpei Terashita AtsushiYamashita ずんずん@ Byron Joshua Bautista Pascual + 19人の参加者
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3,500円 会場払い
会場利用費として、3500円のお支払をお願い致します。(※全行程で合計3500円です。)

新着情報

  • GGJ2017の追加課題が発表されました。
  • 夜間の開発に関して
    • フルオープンで開発可能とさせていただいておりますが、会場ビルの入り口自動ドアが21時~7時の間にロックされます。
    • 運営によって、23時、1時にドアを開けさせていただきます。その際に外出可能となります。
    • 外出から戻ってくるときに、運営スタッフまでご連絡ください。ドアを開けさせていただきます。
    • 連絡先は当日お伝えさせていただきます。
    • 会場自体が全面禁煙のうえ、夜間の会場の出入りが制限されてしまうため、喫煙されている方はご注意ください。
  • 仮眠室に関して
    • 会場となっているコワーキングスペース茅場町 Co-Edo 様の配慮により、開発部屋となっている3Fとは別に、夜間に4Fを開放していただけることになりました。
    • こちらで寝具の用意は行いません。
    • 他の利用者が使用する可能性があるため、その点ご了承ください。

開催概要

このページは、Global Game Jam 2017 東京 茅場町会場の参加申し込みページです。

本会場は48時間フルオープンとなっています。
また、会場利用費(3500円)を参加者の皆様から頂戴しています。

まだ詳細については調整中のところもあり、適宜情報の訂正をさせていただくことになりますが、一旦募集を開始させていただきます。

Global Game Jam 2017 とは

週末に世界各地の会場に集まって、ゲームをつくろう。
Innovation. Collaboration. Experimentation.
Global Game Jam(以下、GGJ)とは、ギネス記録をもつ世界最大のGame Jamです。

全世界に会場が設けられており、同じ日に同じテーマでゲームを開発するハッカソンイベントです。
詳細は下記HPを御覧ください。
公式HP:http://globalgamejam.org/
日本運営公式HP:http://ggj.igda.jp/

公式ハッシュタグ:#ggj17
日本公式ハッシュタグ:#ggj17jp

参加条件

みんなでわいわいとゲームを製作したい方
夜間も会場で開発する方は18歳以上のみとさせていただきます

  • 18歳以上20歳未満で未成年の方は親権者の同意を得てください。
  • 18歳未満の方は年齢に応じて自宅への帰宅時間を定めさせていただきます。

事前アンケートでゲーム製作のスキルセットを予め回答していただいています。
チーム編成の際に参考にさせていただきます。
(ご希望等がありましたらご連絡ください)

参加方法

下記 2種類両方 のページでの参加登録が必要です。
1, このページでの参加登録
2, Global Game Jam公式サイトの会場ページでの参加登録。

  • GGJ公式サイトにアクセスしていただき、「Participate in a Jam」ボタンをクリックしてください。
  • 必要な情報を入力してユーザー登録を済ませたのち、「Kayabacho Tokyo」のこちらのページにて、「Join This Jam Site」ボタンをクリックしてください。
  • 登録作業が終了し、Kayabacho Tokyoページのjammerの項目に、ご自身の名前が表示されていることを確認してください。
  • 以上で登録作業は終了です。

この会場のハッシュタグ:#GGJKayabacho

Slackアカウント作成・東ゲ部ページ登録願い

  • Slackアカウントの作成及び、東ゲ部のSlackページへの登録をお願いします。
    • Slackページへの登録はこちらから可能です。
    • GGJ当日のやりとり・告知に関しては基本的にSlack上で行います。
    • チーム専用のチャンネルもこちらで用意させていただきます。
    • アクセスできた際には、 @togebu-main アカウントに対して、GGJ2017参加者である旨お伝えください。

役割分担例

  • プログラマー(Unity,UnrealEngine,cocos2d-x,ネイティブ, etc)
  • 2Dグラフィック
  • 3Dグラフィック
  • 3Dモデラー
  • サウンド
  • 企画

アンケートで今回のゲームジャムに対する意気込み(エンジョイ勢 or ガチ勢)をお伺いしております。
ご期待に沿えない場合もありますが、予めご了承ください。

受付方法

  • 開場時間になりましたら、コワーキングスペース茅場町 Co-Edo 5Fまでお越し下さい。
  • 受付にて、「GGJ2017」参加の旨をお伝え下さい。
  • DoorKeeperでの参加登録時に送られているメッセージに付随しているQRコードを受付でご提示ください
  • 参加費用 3500円のお支払をお願いします。
  • 受付が終了し次第、スタッフが誘導しますので、そちらの指示に従ってください。

注意事項

  • 無線LANをご利用いただけます。
  • 会場内及び建物内は全面的に喫煙・火気・高熱を発するモノ厳禁です。
  • 館内は飲食自由となっています。
  • ノートPC等の貸出は行っておりません。
  • 開発に必要な機材は各自でお持込ください。
  • 開発に使用するツール・アセットは予めインストールをお願い致します。
  • お渡しする名札入れに手書きの名前カードを入れて見えるところに付け、在館中は外さないようにお願いします。

Q&A

質問いただいた内容をこちらで適宜共有させていただきます。
Q1. 海外国籍だけど大丈夫?
A1. 特に問題ありません。ただし、日本語での意思疎通が図れる(日常会話ができる)方に限定させていただきます。

Q2. 開放されている48時間内に、会場の隅などで仮眠をとってもいい?
A2. 仮眠をとっていただいてかまいません。
   また、夜間のみ利用可能な仮眠スペースを用意させていただく予定です。
   ただし、寝袋や布団などはこちらで用意出来ません。その点ご了承ください。

Q3. 1人でゲームジャムしたいんだけど、そういうことってできるの?
A3. 予め申し出ていただければ可能です。チームについてはこちらで決めさせていただきますので、申込時のご意見・ご要望欄にその旨記載ください。もしくは、下記お問い合わせ先に、その旨お申し伝えください。
主宰個人的には、せっかくの機会ですので、いろんな方との交流を兼ねて、グループでのゲームづくりをオススメさせていただきます。

Q4. 事前に開発環境とか、ファイル共有方法についてチーム内で相談したいんだけど、可能ですか?
A4. 申し訳ありません。こちらの会場に関しては、当日にチーム発表をさせていただく都合上、不可能です。

Q5.運営スタッフとしての参加も可能でしょうか?
A5.現在運営スタッフの募集は行っておりません。

タイムスケジュール

開始日時 内容
1/20(金) 18:00 開場,受付開始
1/20(金) 18:30 開会式、チーム
1/20(金) 19:30 制作開始
1/20(金) 22:00 企画発表
----------- ------
1/21(土) 17:00 α版発表
----------- ------
1/22(日)15:00  開発終了
1/22(日)17:00 作品発表会
1/22(日)19:00 閉会式、終了次第 懇親会開始
1/22(日)21:00 懇親会終了
1/22(日)22:00 完全撤収

※現時点での案です。変更する際には別途通知させていただきます。
※特筆して記載されていない時間帯は開発時間として、チーム内で自由に活用ください。

GGJ参考資料

協賛企業

http://www.webtech.co.jp/spritestudio/
http://www.autodesk.co.jp/
http://japan.unity3d.com/
https://playcanvas.com/

メディアスポンサー

http://www.gpara.com/

機材協力

https://www.vive.com/jp/

配信協力

http://www.groovesync.com/
https://www.twitch.tv/

ツール・ライセンス協力

http://www.webtech.co.jp/spritestudio/
http://japan.unity3d.com/
http://mb.cloud.nifty.com/
http://www.adx2le.com/
http://www.ai-j.jp/
https://playcanvas.com/
http://www.zenrin.co.jp/product/service/3d/asset/index.html
http://www.zenrin-datacom.net/business/develop/gamemap.html

協力団体一覧

http://www.igda.jp/
http://igda-fukuoka.org/ggj2014/index.html

機材貸与

http://www.yomune.co/

運営

責任者: 関東ゲーム制作部 主宰 Usui Michiko
運営:関東ゲーム制作部

お問い合わせは、左側メニューの主催社にお問い合わせ、もしくは、
Twitter で @ProposerTogebu へ DMかリプライをお願いします。

コミュニティについて
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ようこそ、関東ゲーム制作部こと、東ゲ部へ! 関東ゲーム制作部とは? ゲームを作っている人、ゲームに興味のある人達が、 気楽に集まれる場所を作ろうと思い至って作りました。 関東ゲーム制作部と銘打っていますが、組織やサークルではありません。 やっていること 基本的には各々作業を持ち込んでもくもくしたり、雑談したり情報共有したりしています。 不定期ではありますが、以下のようなこともしていま...

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