Perforce初心者向け勉強会

2017-06-24(土)14:00 - 18:00

コワーキングスペース茅場町 Co-Edo

東京都中央区新川1−3−4 PAビル5F

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

1,000円 会場払い
あくまで、会場利用費として1000円お支払いいただきます。

概要

バージョン管理システムのPerforceに関する初心者向け勉強会です。

Perforceはとにかく高速にファイル管理することが得意で、巨大なバイナリファイルでもサクサクやりとりすることができます。
そのためゲーム業界では結構使われているようで、UnrealEngine4もアセット管理はPerforceを推奨しているそうです。

Perforceのライセンスは結構お高いですが、5ユーザーまで無料で使うことができます。
日本語版は東陽テクニカという会社が扱っているとのこと。

そんなPerforceですが、プロプライエタリだからかネット等に情報が少ないです。
この会ではPerforceのざっくり紹介、GUIクライアントツールを便利に使うためのノウハウ等をレクチャーします。
UnityやUE4と連携した使い方なども紹介します。時間が余ったらサーバーもいじる予定。

講師

うえした (@ueshita)
同人ゲームを作っている社畜プログラマです。Perforce歴はそこそこです。

受講者に用意いただくもの

ノートPC (Windows or Mac)

↓のツールを事前にダウンロードしておいてください(インストールはしなくていいです)

受付方法

  1. 会場となっている コワーキングスペース茅場町Co-Edo の 5Fへお越しください
  2. 受付にて、「Perforce初心者向け勉強会」の旨をお伝えください。
  3. 参加申し込み時のメッセージに付随している Doorkeeperのチェックインコード をご提示ください。
  4. チェックインコードの読み取りが終わりましたら、参加費用をお支払いください。
  5. お支払い終了後、スタッフが誘導させていただきますので、指示に従って移動をお願い致します。

注意事項

  • 受付にて、「Perforce初心者向け勉強会」」の旨をお伝えください。そちらで支払いを行っていただきます。
  • 下記にタイムテーブルを掲載しておりますが、あくまで目安としてご利用ください。入退場は自由とさせていただきます。
  • 当日はコワーキング利用をされる方がいらっしゃいます。そちらに迷惑のかからないようにお願いいたします。
  • 何か質問等ありましたら、@ProposerTogebu まで、お気軽にご連絡ください。

タイムテーブル

時間 内容
13:30~14:00 開場及び受付
14:00~15:00 Perforceざっくり紹介
15:00~ クライアントをいじる
UnityやUE4と連携する
~18:00 時間があればサーバーもいじる
コミュニティについて
関東ゲーム制作部

関東ゲーム制作部

ようこそ、関東ゲーム制作部こと、東ゲ部へ! 関東ゲーム制作部とは? ゲームを作っている人、ゲームに興味のある人達が、 気楽に集まれる場所を作ろうと思い至って作りました。 関東ゲーム制作部と銘打っていますが、組織やサークルではありません。 やっていること 基本的には各々作業を持ち込んでもくもくしたり、雑談したり情報共有したりしています。 不定期ではありますが、以下のようなこともしていま...

コミュニティに参加