第1回 Python 勉強会

2017-08-19(土)14:00 - 18:00

コワーキングスペース茅場町 Co-Edo

東京都中央区新川1−3−4 PAビル5F

Masaharu Ijichi 中崢 張 雪見月 Kazuhiro Yoshikawa 耀西本 Tomohiko Isobe トケシ マサヒロ 軽油(k_yu) Leaf7 klcatha 辻 圭佑 なっつー まめお 鈴木裕介 ゆや + 15人の参加者
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

勉強会のみ
1,000円 会場払い
勉強会+懇親会
3,000円 会場払い
あくまで、会場利用費として1000円、懇親会に参加される方は+2000円をお支払いいただきます。

資料

先日の勉強会で使用された資料を公開いただきました!
https://drive.google.com/file/d/0B4qUBj-RVWzkMVNqVnoyWFNaSFE/view?usp=sharing

概要

プログラミング言語 Python に関する勉強会です。
DCC ツール標準スクリプト言語として不動の地位を確立している Python の基礎の基礎から、弊社で開発したツールを題材にした応用例、それからちょっとマニアックな小ネタ(?)までご紹介します。

特に Windows 上で Python を使用して GUI アプリケーションを作るという話題は世間的にはかなりニッチなので、意識して掘り下げていこうかとおもいます。

講師

痴山(@chiyama)

JCGS代表。 映像制作における日本の標準パイプラインを 構築するための活動をしています。 実体はタダのCGオタク。

受講者に用意いただくもの

ノートPC (Windows or Mac)

必須ではないですが、手を動かしながら動作確認をしたりもくもくタイムでもくもくするためにも PC はあった方がいいかとおもいます。
また、何らかの Python が動く環境も用意してあるとよいです。タブレット端末でも動作するものもありますが、経験上あんまりおススメしないです。

Python の動く環境紹介

Python の統合開発環境としては以下のようなものがあります。

ただし、今回は特定の統合開発環境に特化した内容にはあまり言及せず、操作もコマンドラインで実行した python 環境を使用しておこないます。一般的な統合開発環境に備わっている機能は随時ご紹介していくので、ご自分の環境で似たようなものが無いか調べてみてください。

受付方法

  1. 会場となっている コワーキングスペース茅場町Co-Edo の 5Fへお越しください
  2. 受付にて、「Python勉強会参加」の旨をお伝えください。
  3. 参加申し込み時のメッセージに付随している Doorkeeperのチェックインコード をご提示ください。
  4. チェックインコードの読み取りが終わりましたら、参加費用をお支払いください。
  5. お支払い終了後、スタッフが誘導させていただきますので、指示に従って移動をお願い致します。

注意事項

  • 受付にて、「Python勉強会参加」の旨をお伝えください。そちらで支払いを行っていただきます。
  • 下記にタイムテーブルを掲載しておりますが、あくまで目安としてご利用ください。入退場は自由とさせていただきます。
  • 当日はコワーキング利用をされる方がいらっしゃいます。そちらに迷惑のかからないようにお願いいたします。
  • 何か質問等ありましたら、以下のアカウントまでお問い合わせください。 ** 勉強会に関して: @chiyama ** 運営・会場に関して: @ProposerTogebu

タイムテーブル

時間 内容
13:30~14:00 開場及び受付
14:00~14:30 Python基礎の基礎ざっくり紹介(簡単な文法とか使い方とか。主に未経験者向け)
14:30~15:00 復習&もくもく
15:00~16:00 Python を使った事例紹介(JCGS ツールを肴に実例や各種テクニック紹介)
17:00~18:00 もくもく or 要望によっては Python の扱うオブジェクトについてとかデータ型に関する小ネタ紹介
コミュニティについて
関東ゲーム制作部

関東ゲーム制作部

ようこそ、関東ゲーム制作部こと、東ゲ部へ! 関東ゲーム制作部とは? ゲームを作っている人、ゲームに興味のある人達が、 気楽に集まれる場所を作ろうと思い至って作りました。 関東ゲーム制作部と銘打っていますが、組織やサークルではありません。 やっていること 基本的には各々作業を持ち込んでもくもくしたり、雑談したり情報共有したりしています。 不定期ではありますが、以下のようなこともしていま...

コミュニティに参加