東ゲ部「道具として使う数学」勉強会 #3

2017-09-17(日)13:00 - 17:30
いるやん Uoi  Takanori 井上幸信 Kazuaki Horie massie Oshima naotaro ftvoid 内田悠都 若草なずな Yusuke  Nakanishi dinber 鈴木裕介 ガシラ ふわーりん tsuyoshi + 4人の参加者
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

1,000円 会場払い
コワーキングスペース利用料金としてお一人1000円をいただいております。同スペースの月額会員(休日利用を含むプラン)の方であればお支払いは不要です。

概要

「数学」を道具として扱えれば、 プログラミングの手間を圧倒的に減らせる 局面が数多くあります。そんな数学の知識を一緒に学びガンガン楽していこうぜ!という会です。

第3回目は アフィン変換と透視変換に必須な行列 についてみんなで学んでいきましょう!

想定してる対象者

  • UnityやUE4などで何かゲームを作り始めてみたものの「行列わからーん!!」って困っている人
  • 業務で行列を使ってはいるものの「よくわからーん!!」ってなっている人

持参物

  • 筆記用具
  • 実際に計算を書いて試せる環境があると、その場で結果を確認できて学習効果が高いです。

今回の資料

⇒サンプル
* VisualStudio2015以降かXcodeがインストールされたPCでビルド&実行できます

バックナンバー

1回目と2回目の内容に軽く資料に目を通しておいてもらえると、当日はより理解が進むと思います。

懇親会

勉強会終了後、希望者を募って懇親会を開催予定です。
予算は3000~4000円程度。
お時間都合よろしければ、是非ご参加ください。

時間割

だいたい以下の内容を想定しております。

時間 内容
12:30~13:00 開場・ゆるゆると準備
13:00~14:00 第1部・ベクトル、行列とは
14:00~14:10 休憩
14:10~15:10 第2部・ アフィン変換とは
15:10~15:20 休憩
15:20~16:20 第3部・透視変換とは
16:20~16:30 休憩
16:40~17:30 もくもく・質問コーナー

受付方法

  1. 会場となっている コワーキングスペース茅場町Co-Edo の 5Fへお越しください 。
  2. 受付にて、 「東ゲ部数学勉強会会参加」 の旨をお伝えください。
  3. 参加申し込み時のメッセージに付随している Doorkeeperのチェックインコード をご提示ください。
  4. チェックインコードの読み取りが終わりましたら、参加費用をお支払いください。
  5. お支払い終了後、 スタッフが誘導させていただきます ので、指示に従って移動をお願い致します。

注意事項

  • 当日はコワーキング利用をされる方がいらっしゃいます。そちらに迷惑のかからないようにお願いいたします。
  • その他不明点がありましたら、「主催者にお問い合わせ」もしくは、以下のツイッターアカウントまでご連絡いただけたらと思います。
コミュニティについて
関東ゲーム制作部

関東ゲーム制作部

ようこそ、関東ゲーム制作部こと、東ゲ部へ! 関東ゲーム制作部とは? ゲームを作っている人、ゲームに興味のある人達が、 気楽に集まれる場所を作ろうと思い至って作りました。 関東ゲーム制作部と銘打っていますが、組織やサークルではありません。 やっていること 基本的には各々作業を持ち込んでもくもくしたり、雑談したり情報共有したりしています。 不定期ではありますが、以下のようなこともしていま...

コミュニティに参加