東京都新宿区西新宿4-34-7 住友不動産西新宿ビル5号館
申し込み受付は終了しました
キャスティング説明会のみ参加 | 1,000円 会場払い |
---|---|
キャスティング説明会+懇親会参加 | 3,000円 会場払い |
登壇いただく方々への報酬+東ゲ部の運営費として活用させていただきます。 |
自分の作ったゲームのキャラクターに、声を入れたい…!
そう思ったは良いものの、一体何をすればいいんだろう?
ギャランティは?
ディレクションは?
収録環境は?
そもそもアポイントメントってどうとればいいの?
などなど、疑問・質問は尽きないと思います。
そんな個人ゲーム開発者向けに、複数回に渡って声優事務所さんや、音楽スタジオさんからお話を伺っていこう!という主旨で、今回イベントを開催させていただく運びとなりました。
Vol.2 では、株式会社カズコ・ミュージック・カンパニー にて音楽・音響制作をされる一方、収録スタジオの一つであるkmcスタジオの運営もされていらっしゃる 村﨑様 と WinterCrownWorks にて、「Merkava Avalanche(メルカバ・アバランチ)」を絶賛製作中であり、同ゲーム内で実際に声優さんを起用している梶井様からそれぞれ、音響制作・声優のディレクションをされている視点でのお話や、インディーゲーム開発で声優を起用された実例のお話を行っていただきます!
前半には、映像やゲーム中のシーンに対して、音楽と効果音をつける際のポイントについて話させていただきます。後ほど登壇されるWinterCrownWorks様にて制作されている「メルカバ・アバランチ」の開発中映像を用いて、複数の○○風という演出パターンを表すことができるように、効果音や音声を、実際に入れていきます。
後半には、ゲームと声優について。音響制作依頼の相談方法や、録音スタジオの使用について。声優さんのキャスティングについて、サウンドディレクター・コーディネーターの意義とは。といった話をしていきます。
今回の登壇はあくまでWinterCrownWorksの事例になります。
【他のチームで当てはまる】ことを保証するものではありません。
そもそもWinterCrownWorksはインディーの枠かも知れませんが個人ではありません。
法人ではないだけのチームなので、
どうしても一人で作りたい。
一人で作ることに矜持がある。
といった場合には私達の意見とは合わない事もあるかも知れません。
大まかには以下の事について話していきたいと思います。
前半:自己紹介および、実際にあった声優さんとのやりとり
今回登壇いただく声優さんたちをご紹介しつつ、収録に至るまでにどのようなやりとりがあったのかをお話させていただきます。
後半:実演及び座談会
収録の様子をお話しつつ、実際の収録のような雰囲気で実演を行います。その後、登壇いただく皆さんと座談会を行います。
時間帯 | 内容 |
---|---|
13:00 ~ 13:30 | 開場・受付 |
13:30 ~ 14:30 | 村崎様によるお話1「音楽と効果音をつける際のポイント・実演」 |
14:30 ~ 14:40 | 休憩 |
14:40 ~ 15:40 | 村崎様によるお話2「ゲームと声優について。音響制作依頼の仕方など」 |
15:40 ~ 15:50 | 休憩 |
15:50 ~ 16:50 | 梶井様によるお話「自己紹介および、実際にあった声優さんとのやりとり」 |
16:50 ~ 17:00 | 休憩 |
17:00 ~ 18:00 | 梶井様によるお話「実演及び座談会」 |
18:00 ~ 20:00 | 懇親会 |
株式会社gumi
HP:https://gu3.co.jp/
ようこそ、関東ゲーム制作部こと、東ゲ部へ! 関東ゲーム制作部とは? ゲームを作っている人、ゲームに興味のある人達が、 気楽に集まれる場所を作ろうと思い至って作りました。 関東ゲーム制作部と銘打っていますが、組織やサークルではありません。 やっていること 基本的には各々作業を持ち込んでもくもくしたり、雑談したり情報共有したりしています。 不定期ではありますが、以下のようなこともしていま...
メンバーになる